2021.3.24 メディア NNA(共同通信グループ)マレーシア版の記事「地場にデジタル技術売り込み 日本企業5社、ピッチイベントで」にて、ジェトロ開催イベントへの当社選出&参加が紹介されました。

2021年3月19日付の共同通信グループ・NNAマレーシア版の記事「地場にデジタル技術売り込み 日本企業5社、ピッチイベントで」にて、当社のマレーシア市場へ向けた“スマート農業”の取り組みが紹介されました。

 

3月18日にZoom(ズーム)を用いて開催されたピッチイベントは、日本貿易振興機構(ジェトロ/JETRO)がデジタル技術を活用してマレーシア市場参入を目指す日系スタートアップ企業を支援する、DXアクセラレーション(企業の成長加速支援)事業の一環となるものです。本事業はマレーシアの大手財閥サンウェーグループ傘下のサンウエー・イノベーション・ラボ(SUNWAY iLABS)との共催で実施されています。
イベントに参加したのは、スマートシティー・農業・教育などの分野において事前審査で選ばれた日本企業5社。当社ファンリードはその5社に選ばれ、マレーシアの地場企業に向けて衛星測位システム「みちびき」(準天頂衛星)を利用したプランテーション向けドローン観測システムを紹介しました。植物の個体を観測できる位置精度により、病虫害リスクの早期検知や生育状況を把握し、生産効率の向上、労働力の低減につながるサービスです。

 

ファンリードでは、アジアのスマート農業を推進するサービスを通して、農地の有効活用、森林伐採の削減、作物のロス削減など、持続可能な開発目標(SDGs)への貢献も視野に取り組んでいます。

 

【NNAマレーシア版】
「地場にデジタル技術売り込み 日本企業5社、ピッチイベントで」2021年3月19日
https://www.nna.jp/news/show/2166375
 

▼当社ファンリードのスマート農業への取り組み
ニュースリリース『「2019年度みちびきを利用した実証実験」の国内・海外実験結果のインタビュー取材記事掲載』
https://www.funlead.co.jp/release/20200619/

 

※この記事は、アジア経済ビジネス情報を発信する株式会社NNAの許可を得て掲載しています。

 

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[本件に関するお問い合わせ先]

株式会社ファンリード 経営企画部部長:桐谷(きりや)

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル15F

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