上司や仲間に支えられながら、お客様への伝え方を学び、その先へ

新卒入社
情報システム部
SORA

2023年4月に新卒で入社。学生時代はソフトボールに打ち込むが、スポーツ業界への就職に難しさを感じ、IT企業への挑戦を決意。現在は情報システム部の中でも2つのプロジェクトを掛け持ちし、成長し続けている。

入社した理由は?

未知だったIT業界で社員の方やオフィスの雰囲気が明るく柔らかかった

大学では理学部に所属していましたが、入学理由はソフトボールであり、部活動に力を入れて過ごしていました。いざ就活となった際、スポーツ関係で職につく難しさに直面したんです。そんなとき、大学の先生方にすすめていただいたのがファンリードです。

IT業界は自分にとって未知のフィールドで、はじめは全く違う世界に挑戦することに怖さと感じていました。しかし大学の恩師から「現在はITの波が来ているし、なんでも学べるからすごいためになると思うよ。社会人1年目なんだから、新しいことにチャレンジしてみたらいいんじゃない?」と、背中を押していただいたんです。

IT業界の仕事内容をみていくうちに「なんか、新しい世界でおもしろそう」という気持ちのほうが大きくなっていき、IT未経験で何も知識がない状態でしたが、挑戦を決めました。

入社前に初めてファンリードのホームページを見て、オフィスが明るくて、光がすごく入ってくるなという印象を抱きました。実際に足を運んだ際、社員の方々も気さくで明るい方が多く、気持ちの良い企業だなと感じたことが、入社理由の一つです。

現在の仕事内容は?

社内ではサポートデスクを務め、社外のお客様へのツール導入支援も

私は情報システム部に所属し、社内におけるサポートデスクやデータベース移行のプロジェクトに携わっています。その中でも、主に開発や構築の部分が担当です。また、Microsoft365へ移行する社外のお客様サポートも担っており、2週間に1回ほどお客様先に訪問し、ヒアリングや作業も行っています。

サポートデスクの業務内容は、パソコンに不具合が起こった際の改善や、トラブルから対策を考え、手順などの提案・共有です。データベース移行のプロジェクトは、誰でも簡単に触れるところを目指し、ノーコードツールのシステムへの移行を進めています。

Microsoft365に移行する社外のお客様サポートは、初めてツールを使用するお客様からいただく質問に答えるのが主な業務内容です。

私自身、Microsoft365は大学時代に使用しているのが当たり前のツールだったので、使い方を全く知らないお客様へ教える難しさを感じています。「自分自身はどのように使い始めたんだろう」というところから考え直しました。お客様と同じ視点で、丁寧にお伝えできるよう心がけています。

成長を感じるポイントは?

人への伝え方とタスク管理方法、業務への向き合い方を学びました。

正直なところまだまだ成長途中だなというのが、一番感じる部分ではあります。その中でも成長を感じるのは、人への伝え方の部分についてです。

もともと、人に言葉で何かを伝えるのが苦手だと感じていました。話の整理をして要点を押さえて的確に伝えるということに、難しさを感じていたんです。しかし現在任されているサポートデスクは、分かりやすくお伝えすることがとても重要な業務になってきます。

頭の中だけで整理するのが難しかったため、メモを取って重要ポイントを洗い出し、話す練習をするなど工夫しました。コミュニケーション面で相手に伝わるよう話の整理をすることや、要点を押さえることが以前より上手くなったことは、大きな成長ポイントだと感じています。

また、上司の方のタスク管理方法にも学ぶことが多く、自分のスケジュール管理を見直すきっかけになりました。2つのプロジェクトを進めていく中で、手一杯になってしまうことが多くて。タスク管理方法・優先順位の付け方などを参考にしながら、業務効率化につなげています。

ファンリードはどのような会社?

人に寄り添い、つながりを大事にする会社

ファンリードに入社して感じているのは、人に寄り添う姿勢を大切にしている会社だというところです。

上司とのコミュニケーションも取りやすく、些細なことでも気軽に相談できる雰囲気があります。以前は上司との席が遠くて、話しづらいと感じていることを相談をしました。その後すぐ、私の席を上司の近くに変えてくれたんです。コミュニケーションを取りやすくするための改善をすぐ行ってくださいました。

また、上司が部下の業務内容を把握してくださっていて。悩んでいるタイミングでは手を貸してくださいますし、少し手が空きそうなときに、新たなプロジェクトの打診をしてくださったりしていただけたことには驚きました。普段からよく見てくださっているのだ、と思います。

こうした、人に寄り添いつながりを大事にする社風があるからこそ、私のようなIT未経験者でもチャレンジできる環境があると感じています。

今後の目標を教えてください。

携わっているプロジェクトを完遂させることが、直近の目標です。プロジェクトが重なっており勉強する時間をなかなか取れていませんが、データベースなどの知識を身につけているこの時期に、スキルアップにつながる資格取得にも挑戦したいですね。どういった資格が自分に必要か、上司にもアドバイスをもらいながら検討中です。

将来的な目標としては、社内で目標にしている方のようになりたいと思っています。自分の意見をしっかり持ちつつ周りの意見も上手に取り入れ、コミュニケーションを取りながら仕事を進めていく。そうした姿勢を尊敬しており、目標にしています。

入社1年目でまだ将来像は明確ではありませんが、自分なりの理想の姿を描きながら成長していければと思います。

わたしたちと一緒に働く
仲間を募集中です

世の中をもっと便利に豊かに、ワクワクさせたい方を探しています。ぜひ思い切ってご応募ください!

ページトップへ